すぐ試せる!いらいらした時の解消方法

ストレス社会に住む皆さん ふとイライラしているな?と思うときありませんか? そんなあなたに是非オススメしたい“すぐ試せるイライラ解消方法”


サムネイル_音楽

①音楽を聴く

音楽療法という言葉があります。音楽をかけることで病気療養に役立てる治療法のことを言います。音楽療法士という専門の職業もあるみたいです。実際どんな音楽がいいのでしょうか?

ヒーリング音楽と呼ばれるものがありますがご存知でしょうか?「1/fのゆらぎ」という音の揺れが癒しの効果があると言われているのですが、例えば波の音など指します。

Youtubeなどで波の後と検索して聞いてみて下さい。聞き終わった後はきっと心が少し軽くなっていると思います。

②とりあえず笑う

サムネイル_笑う
ひたすら笑いましょう。周りの目が気になる方もいるかもしれません。声を出す必要はなく口角を上げることが大事です。マスク越しでも大丈夫ですので試してみて下さい。

血圧や心拍数を安定させることでリラックスすることができます。笑うことは心理的にも身体的にも効果が期待できるのです。

③親指を吸う

サムネイル_指
なぜ?と思われる方いらっしゃると思います。理由はこちらも心拍数に関わってきます。

親指を吸うことで心拍数を下げることが出来ます。心拍数が下がると血圧も下がります。
そうするとイライラが軽減されていきます。人に見られると怪しいと思われてしまうかもしれないのでこっそりと試してみましょう。

④ツボを押す

サムネイル_つぼ
百会ってご存知ですか?頭の一番上にあるツボのことです。左右の耳の穴を結んだ線と頭の上を経由して結んだ線との交点です。こちらのツボは「ストレス、不眠症、自律神経失調症」などの緩和に役立ちます。鼻づまりや抜け毛にも効果が見られるようです。ツボを押すのは電車に持っているときでもすぐに試せます。困ったら頭のてっぺんを押してみましょう!

⑤ガムをかむ

サムネイル_がむ
噛むということはストレス解消の科学的根拠があります。物をかませたネズミと何もかましてないネズミのストレスチェックを行ったところ噛ませたネズミはストレスの分泌量が減少し、ストレスが解消されていくことが分かったようです。更にかむことは記憶力にも影響があるようです。昔と違い噛むことの

まとめ

ストレスというのは生きていく上で切り離すことは中々難しいです。今回は電車や仕事中すぐに試せるイライラ解消法をご紹介しました。一度お試しあれ!

(ライター:静かな日曜日の携帯)

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