コミュニケーション

家族団欒の食卓

子供のコミュニケーション能力の伸ばし方とは?

学校や社会で、生きていくためにとても重要なこと、それがコミュニケーション能力ですよね。 そんなコミュニケーション能力を身につけるのに最適なのが子供時代の公園遊びなんですよ。 公園はコミュニケーションに最適の場 両親との会話も重要ですが、公園での遊びの中での子供同士の会話でないと学べないこともたくさんあるんです。
コミュニケーション

日本の夏!花火 大会!あなたを感動させる型物花火の4つの秘密

梅雨が終わるとやってくるのが暑い夏。この暑い夏の風物詩と言えば、花火が真っ先に思い浮かびますね。 花火大会に行くと、思わず口をぽかんと開けて見入ってしまいますが、最近の花火は見る人を楽しませてくれるような形に凝ったものが増えています。
コミュニケーション
花火

花火大会の予習はもうOK?明日から花火博士になれちゃいます!

夏になると子供が必ず行きたがるのが花火大会ですね。でもせっかく行くからには何か学んで帰りたい…そう思いませんか?今回は、みなさんに、花火大会を利用して手軽に学習出来る三つの方法をご紹介します。
コミュニケーション
芽

繊細な子供は心が弱い?実は才能の一つである「繊細さ」と伸ばし方とは

繊細さを持つお子さんとの接し方に焦点を当てました。実はこの「繊細さ」は才能一つかもしれません。
コミュニケーション

どうやったらじゃんけんで勝てる?秘密のじゃんけん必勝法

「グー」「チョキ」「パー」の確率を制すると、じゃんけんで勝ちやすくなるってホント?みなさんに『じゃんけんで勝つ秘訣』をこっそりとお伝えします。
コミュニケーション

子供と一緒にぷはーっと乾杯?ビールのおいしさを伝えるには

お子さんが興味をもちがちな、大人のビール。でもなんであんなに美味しそうに飲むのか、お子さんは中々理解できないですよね。どう伝えるのがいいのか考えました!
コミュニケーション

なんて言ったら良いの?子供が落ち込んだときにかけるべき言葉とは!

子供が何かの壁にぶち当たったり、喧嘩するなどして落ち込んでいる時、かける言葉って難しいですよね。ちょっとおせっかいですが、対処法を考えてみました♪
コミュニケーション

あのセリフが教育に最適?子供を育てる映画3選!

お子さんの教育に参考になりそうな、映画の名シーンでのセリフを集めました!ぜひお子さんと一緒に映画も見てみてみてください。
コミュニケーション

「宿題やりたくない!」に対するお母さんの取るべき行動3つ

お母さんの永遠の課題「子供が宿題をやらない」。なかなか伝え方が難しく、親自身も本当に宿題が大切なのか悩む人もいらっしゃるみたいです。解決策を探してみました!
コミュニケーション