算数

金持ち

あなたも幸せになれる?ケインズ経済学を学ぼう!

弱肉強食なんてもういやだ!そんな世論が高まってきています。中にはベーシックインカムと呼ばれる制度も注目を浴びています。今回は、稼いだお金をみんなで分けて、よりたくさんの人を幸せにするという、最近話題のケインズ経済学をわかりやすく解説しました。今日であなたも博士に一歩近づけるかもしれません...!
経済
電卓

【小学生のギモン】なんで数字は0で割り算できないの?に答えます

算数や数学の授業で、0で割ろうとしたら怒られたり、0で割ってはいけないと教わったことはありますか?今回はその理由に迫りたいと思います。
数学
計算

算数がニガテなみんな集まれ!算数が好きになる数字の歴史を学ぼう!

普段私たちが使っている「数字」、何気なく使っているけどその意味を考えて使ったことはありますか?算数の歴史を知ったらもっと「数字」というものに興味が出てくるはず!今回は数字についてまとめてみました。
数学
お金

お金を作って日本にばらまく場所?謎に包まれた『造幣局』に迫る!

1円玉から1万円札まで、私たちが使っているお金。その製造工程を知っていますか?将来子どもに聞かれた時のために、知っていて損はない!今回はお金ができるまでをまとめてみました。
お金
びっくり

2本の平行な直線は本当に交わらない?常識を疑う思考が生んだ現代数学の始まりとは

「2本のまっすぐで平行な線は、どんなに伸ばしても永久に交わらない」。本当にそう思いますか?今回はこの「平行線」についてご紹介していきます!
数学
お金

赤字と黒字ってなに?世の中のお金の流れを解明しよう!

一見お子さんには伝えにくいお金の知識をわかりやすく伝えるにはどうするか、ご紹介!会社の「経営」のイメージを早いうちから養っておきませんか。
経済
ユーロ

お金の価値はどう決まる?世界の経済を動かす為替の不思議!

海外のお金の価値を相対的に決めている「為替(かわせ)」についてご紹介!お子さんへの学ばせ方も考えてみました。ぜひご覧ください!
経済
サイコロ

意外と気になる?日常生活に身近な様々な確率を知ろう!

知っておこう!確率というものは得てして日常生活に訪れるものなのです。
統計
講義

よく聞く「統計」ってなに?小学校低学年のための統計学!

よく聞くけどイマイチわかりにくい統計を、簡単にご紹介!お子様と一緒に楽しく身近な例をみてください♪
統計
数学

お子さんを数学得意な中学生に?数学を身近に感じよう!

数学がとっつきにくいと感じているお母さん。意外とお子さんの将来に役に立つのが数学なんです!ちょっとイメージを湧かせてみませんか?
数学