身長を伸ばす5大要素とは?本当に牛乳で身長は伸びるのか【後編】

子どもがスポーツやをはじめると気になるのが身長問題。効果的な身長を伸ばす方法をお話していきます。

「身長は親の遺伝!?牛乳を毎日飲めば身長って伸びるの?」後編では、身長を伸ばす秘訣についてお話していきたいと思います

↓ 前回記事はこちら

 

「牛乳を飲めば、身長が伸びる」ってホント?

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誰しも、親やスポーツチームのコーチなどから、これは言われたことがあるのではないでしょうか?

 

牛乳自体に身長を伸ばす効果はないでしょう。様々な栄養素の組み合わせで、身体は成長していきます。

引用:http://ixil.info/archives/1939

 

身長を伸ばすには、カルシウムの他にたんぱく質をしっかり摂取することが大事です。

引用:http://xn--n8jp4g9ay493aqt5e96j.com/entry9.html

 

カルシウムを体内で、効果的に摂取するには、マグネシウムの力が必要不可欠になるからです。(中略)

カルシウムの量が2ならば、最低でもその半分の1の量が必要となります。

引用:http://blog.livedoor.jp/affiri11/archives/50437695.html

 

身長を伸ばすための食事法・ストレッチ法

 

食事法

 

成長期には、「カルシウム・マグネシウム・ビタミンD・タンパク質・亜鉛」5つの栄養素を上手に摂りましょう。

前編でお話した「骨端線」の成長を助けるのに、これらの栄養素が効果的と言われています。

バランスよく食事に取り入れたいですね!

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引用:http://www.suku-noppo.jp/q-a/a56.html

 

ストレッチ法

 

普段の生活で固まりがちな肩回り、骨盤などを伸ばすことで、体の柔軟性が高まります。

スポーツをやっているお子さんはプレーの質が上がったり、ケガをしづらくなるはずです!

 

 

身長を伸ばす5大要素とは?

 

身長を伸ばすための5大要素

5大要素

・良質な睡眠
・適度な運動
・栄養素
・成長ホルモン
・生活バランス

引用:http://www.cube55.com/health/kenko9.html

 

まずは生活リズムを整えることを意識しましょう。

 

このなかでも最も重要なのが「成長ホルモン」です。成長ホルモンは、夜22時~朝2時までに最もよく分泌されると言われています。

早寝早起きを心がけ、3食バランスのよい食事を摂るようにすれば、おのずと身長も伸びる環境づくりができそうですね!

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